TEDx Tokyo

昨日、TEDx Tokyoに参加した。

午前中、中学校での講演があったので、お昼からの参加となったが、素晴らしい経験となった。

 

13:00頃到着。 受付にて、まず「わぁ~いらっしゃーい!!」と明るい声で迎えられる。

実は先日Open Network Lab.のキックオフでお会いした女性で、日英堪能、笑顔の素敵な女性だ。

さっそく、海辺の公園のランチへ。

周囲に誰もいないので、場所がわからずにいたら、インド系の男の子のボランティアさんが、会場の出口までわざわざ着いてきてくれて、英語で案内してくれた。

出だしからホスピタリティに感動する。

 

海辺の公園では沢山の人がお弁当を手にテーブルや芝生の上で語らっている。

到着早々、あちこちから声をかけてもらい、お話したいことが一杯だが、まずは腹ごしらえ。

 

セッションの休憩時でも、パーティーでもあちこちの勉強会やパーティーでお会いした顔が沢山。そこから更にお互いが知っている人同士を紹介しあうので、どんどんネットワークが広がる。

TEDは、「Technology, Entertainment, Design」の頭文字から名付けられたアメリカのカンファレンスで、まさに今日も、情報技術、エンターテイメント、デザインなどの専門家が勢ぞろい。

さらに、それらを組み合わせたプログラムの組み方が非常に素晴らしい。

 

TEDx Tokyoでの内容については、公式のサイト上の動画で確認できようになるらしい。

 

英語での講演、日本語での講演、英語・日本語MIXでの講演、どれも言葉を超えて心に響く内容だった。

午前中に、中学生に向かって「世界を変える側の人間になろう!」と語り、そのテンションのままTEDxに突入したので、昨日はものすごいエネルギーがみなぎるのを自分自身に感じた。

 

明日からまた、小さなことの積み重ねを頑張ってゆこう!!

   

ブログTOPへ