2010年

6月

13日

はやぶさの最後の光

はやぶさの最後の光をUstで見守った。

Twitterを眺めながら、こんなに多くの人たちが、見守っていることに安堵。まだまだ技術への愛を持った人は沢山いるのだ。

この歴史的な瞬間を、10万人程度の人とはいえ、Ustなどを始めとするネットで共有・体感できるってすごい社会になったと思う。

 

「物体が最後に燃え尽きるだけだよね」と、はやぶさへの盛り上がりを揶揄する人がいるようだが、7年間に渡る技術への熱意と執念が、最期の光と言う象徴的な形に見えるのだと私は思う。

 

 

 

asahiへのリンクあり
asahiへのリンクあり

私のツイート

 

●  http://twitpic.com/1wgyun - はやぶさの最後の光 #hayabusa 


●  すごい光でした!はやぶさ (@live_universe live at http://ustre.am/iOgd


●  この前、月と金星が並んだ日、あの金星がマイナス4等星くらいということです。マイナス5等星並の明るさで現れる「はやぶさ」は、最後に大きな光を放つんですね。 #hayabusa 


●  はやぶさは-5等星くらいの明るさで空に現れるんですって。 #hayabusa 


●  @Astro_Naoko: さんのツイートを拝見。そう、はやぶさは娘が3歳の頃に旅立って、今日帰って来るんだ。そう思うと、7年って宇宙の中ではほんのひと時だけど、娘の成長と比べると長い時間だと…感無量。

  

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/14/hayabusa_return_01/index.html