2010年

10月

01日

APEC 女性起業家サミット 岐阜

石黒氏、リーバー氏、ルース大使
石黒氏、リーバー氏、ルース大使

アジア太平洋経済協力会議(APEC)の関連会合として、日米政府主催の「女性起業家サミット」が岐阜で開催された。

岐阜での開催だったが、先日のWLNに引き続き出席。


女性の起業家に焦点を当てた公式会合はAPEC初らしく、さらには来年のUS開催が控えているため、かなりの力の入れ具合で、朝から夜までみっちりと会議とネットワーキング。

 

東京から、SPARK! J300 のメンバーとして、東さん・横田さん・菊永さん・私が参加。

 

 

実はかなり忙しい仕事の時期に岐阜ということで、出席を悩んでいたのだが、折角お誘いいただいていたので、日帰りの強行軍で出席してきたが、結果としては、本当に本当に参加してよかった。

 

自信に満ち溢れた女性達の集合体は、すばらしい気に溢れており、一つ一つの女性達の言葉が体に響く感じ。そして何より女性として…というより、皆、人間として大きい人たちの集まりだった。

 

日本は・・・というと、日本側政府を代表する男性政治家の発言の数々に、失笑を誘うものもあったが、それを含めて、まだまだ一人ひとりが努力すべきことが沢山あることを実感。

 

人間として、一起業家として、しっかり根を張って仕事をしてゆけば、結果的に女性全体にも良い影響を与えられることになることを感じた。

 

Just go for it!

 

 

ディナー時の鏡割り
ディナー時の鏡割り

最後に、Twitterにて私が呟いた言葉の数々を:

 

●他のサポートを期待するより、自分の意思を貫く。失敗も沢山する。失敗も含めて後輩たちに示し、自分が後に続く人のロールモデルになる。 #apecWES パネルの発言

 

●起業を成功させるには、マネージメント+技術+ファイナンス、そしてマーケティングが大事。起業家は自分自身の力だけで足りない部分を知り、それを補う組織をつくることが必要 #apecWES

 

●ルース大使:シリコンバレーでは「倒産させてしまった」ことは「勉強した」ことと理解する。失敗の塊でイノベーションが生まれる。良く聞く話ですが、ルースさんから聞くと本当に沁みるな。 #apecWES

 

●Andrina Leverさん:人間は「なりたいものになれる」「やりたいことはやれる」 #apecWES

 

●「投資のポートフォリオがあるように、メンター・ロールモデルのポートフォリオを作るのも良い」 この考え、面白い! #apecWES

 

●APEC 女性起業家サミット、次回はサンフランシスコにて開催! #apecWES

 

TOPへ