サクラよ咲け!(娘への手紙 3日目)

受験も3日目となりました。

計画ではこの日にサクラ咲く便りをもらえる予定なのですが…。さて、どうなることでしょう。期待と不安でいっぱいです。

受験する学校を決めて、スケジュールを立てて日々受験をこなしていますが、頭の中でたてた計画と実際の受験では疲労が本当に異なります。

それでも健気に頑張る娘に、きっとこの経験は後で役に立つと信じる母です。

そんな娘へ3日目の手紙。

朱姫


合格確定までに3日はかかるかも…と覚悟は決めていましたが、今日は3日目の受験ですね。

今日で受験が終えられるといいね…と言っていたその日です。


頭に描いていたスケジュール通りこなしてきているけれど、頭に描いたことと比べ、実際は本当に疲労が重なって大変な日々だと思います。それなのに明るく毎日受験に向かう朱姫のことがママは誇らしいです。


まずは、1校合格おめでとう!

昨日の午後、あんなにコンディションが悪い状況で受けたから心配していたけど、合格発表に受験番号があって、本当に嬉しかった。これから向かう今日の受験の間に、昨日受験したもう一つの学校から合格通知がもらえるといいね。

最初はちょっと大人しそうな学校だな…と思っていたけれど、実は一番沢山の回数訪れた学校です。あのセーラー服を着た姿が頭に浮かんできます。

 

それにしても昨日の面接は楽しかったね。パパは質問された内容にちゃんと答えられず、ママも朱姫も「がんばれ、パパー!」って心の中で笑ってたね。本当は両親でも、どちらか一人でもよかったから、ママだけで受けたほうが面接はばっちり!って思ったけど、今まで受験のためにママより頑張ってくれたパパの姿を先生たちにも見てほしかったんだ。パパの面接は散々だったけど、3人で受けられてよかった。先生たちの目も温かかったね。


さて、今日はもう1校。この学校も素敵な学校です。算数の調子は上がってきているから、この調子で自信をもって全力を出し切ろう。


昨日も書いたけれど、試験の問題と提出する解答はお互いのラブレターなんだと思うよ。きっとお互いに気に入った内容でやりとりできれば、「縁」が生まれるんだと思う。


体も頭もくたくただけど、今日も頑張ろう!ママもパパも受験のために出来ることは少ないけれど、今日も教室の外で応援しています。

 


サクラよ咲け!!

 


2月3日 ママより

 

 

<受験前後のブログ>

最後の塾弁 1月29日

明日から中学受験(娘への手紙 1日目) 1月31日

今日から始まる 2月1日

受験二日目(娘への手紙 2日目) 2月2日

サクラよ咲け!(娘への手紙 3日目) 2月3日

啓明舎の先生方に感謝 サクラ咲く 2月4日

涙の花束 2月6日

 

 

TOPへ

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。